標高800m。北海道内の湖では最も高い標高に位置する天空の湖「然別湖」では、12月に入ると氷点下の世界が訪れます。全国有数の透明度を誇るこの湖は、氷点下の訪れととも徐々に結氷し始め12月下旬には完全に湖上が氷で覆われます。この完全結氷した湖上に現れるのが、冬の間だけの幻の村「しかりべつ湖コタン」。
住所 : 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
電話 : 0156-69-8181





村が現れるのは1月の下旬から3月末までの、わずか60日間。あまりにも美しく、そして神秘的で幻想的な雪と氷の世界。アイヌ語で村を意味する「コタン」と名付けられた冬の然別湖だけスペシャルイベントです。

緑の美しい鹿追ライディングパークに隣接する「道の駅うりまく」では、鹿追町の特産品や乗馬グッズなども数多く販売しています。

大雪山の湧き水 を使用して作られるチーズは 正直にそして可能な限り自然のままです 。ショップには柔らかくなめらかな「モッツァレラチーズ」。チーズの特徴であるチェダリング工程を忠実に守り作った「チェダーチーズ」など各種商品を取り揃えています。

標高800m。北海道内の湖では最も高い標高に位置する天空の湖「然別湖」では、12月に入ると氷点下の世界が訪れます。冬の間だけの幻の村「しかりべつ湖コタン」。